ダイダイダイアリー

気楽につぶやきます。

絶対に失敗しない発表マニュアル

国民感情や裁量で量刑に差がでることは許せないけど普通に暮らしていれば死刑どころか拘置所すら入る必要ないんだからとやかく言われる筋合いはない。現状、死刑と無期懲役の間がないんだからしょうがない。「世界の140国が」という論理を振りかざすなら、憲法9条を有難がって、世界のほとんどの国が持っている「国の交戦権」を認めないのは間違っていますね。先進国のほとんどは死刑制度を廃止している。そのことを日本国民は理解し、世界の趨勢というものに反抗したままでいいのか、考えるべきであろう。その通り!日本は他の先進国に比べ圧倒的に犯罪率が低いという現実を見るべき。銃規制が厳しいとか法を遵守する意識の高い国民性だとか,色々要因はあると思うが、死刑制度があることもその要因の一つであることを否定することなんてできない。えん罪はあってはならないが今は科学も進歩しているし,その辺は全関係者が細心の注意を払ってやるべしとしか言いようがない。えん罪一つ取り上げて死刑制度を全て廃止にしろは乱暴すぎる。